MALTA SEKKEI 株式会社マルタ設計

Since 1960

MALTA SEKKEI Blog

気が付けば冬も終わって暖かい日が続くようになりました。
最近は設計のための現地調査や工事の始まった現場の定例会議で
外出する機会が多くなっていますが、
昼間に外を歩いているとぽかぽかした日差しが気持ちいいです。
満開になった桜を目にすることも増え春を感じています。
今年度も今日で終わりですが、また来年度からも頑張ろうと思います。

池田 奈緒

調和

先日、クラッシック音楽番組を視聴した際、
著名な指揮者の究極の趣味である香水の調合についてインタビューがありました。
調合の法則をもとに世界中から集めた香料をバランスよく配合し作るとのこと。
この趣味は、本業の指揮においても曲の調和を求め
音楽を作り上げていくことと通じるように思えました。

この話を聞いて、建物を作っていくことにおいても同じではないかと思いました。
建物を建てるまでに敷地の諸条件、地盤の確認、
クライアントが求めている建物にこたえられるように調整を行い、
法的事項や予算面での制約など建物を建てるためのあらゆる事項を
クリアしながら一つ一つ合意を取って作り上げていく。
建物本体についても構造上のバランスや意匠的なしつらえや周囲との調和など、
全てにおいてバランス(=調和)をとって成り立つよう業務を進めることが求められます。

OFFタイムでの出来事より、業務にも生活にも何かプラスになるヒントを
見つけられるよういつもアンテナを広げていきたいと思います。

「調和(バランス)」というキーワードより、この一年で心が動いた建物です。
(地下鉄の出入口)




外観的に少し緊張感を感じますが、
日常の景色の中で周囲となじんでいるところが良いなぁ、と思っています。

河野弥生

竣工しました。

設計・監理を担当してきた
札幌の共同住宅が竣工しました。

東京で生活し、設計も概ね東京近郊の物件が多い中で
札幌という地域で建物の設計することは
すべてが勉強でした。

それは、監理業務になってからも同じで
現地の施工者からも寒冷地の建物の仕様を
色々と教えてもらいながら
工事を進めてきました。

最後は大雪で何度か工事が中断することもありましたが
先日、無事引き渡しまで完了し、
今はとてもほっとしています。

札幌はとても良いところなのですが
いつもとんぼ帰りだったので、
いつかはプライベートでゆっくりと訪れたいものです。

佐々木 剛

エンジェル

「天使」とも呼ばれ
キリスト教やユダヤ教などの教典には
「神の使い」として登場します。
背中に翼がついていたりして
可愛らしい姿を思い浮かべます。
赤ちゃんを見てこう表現したり。

一方、辞書には
「起業家を支援する個人投資家」との記載が。
同意義かもしれませんがイメージは大きく異なります。

言葉にはいくつかの意味を持っていたり
後から追加されたり多岐に渡ることがありますが
発信者と受け手側が同じイメージを描くことが大事です。

安藤暢彦

コラボレーション

桜で有名な目黒川のほとりに、桜を内装モチーフにしたコーヒーショップが
あります。
吹き抜けを貫くコーヒー豆の貯蔵庫、コーヒー豆が縦横無尽に行きかうパイプ。
目の前のコーヒーを味わうだけでなく、視覚からも聴覚からもコーヒーを満喫
できます。
コーヒー工場に迷い込み、その職人技の奥深さに魅了される不思議な空間です。

中野康子

お知らせ看板設置

3月になり、春一番の季節になりましたが、
2月に設計中のお知らせ看板を設置しました。
なぜか雪の日です。
雪降って手かじかむ?
より良い設計ができるよう日々励みます。

高橋保夫

PAGE TOP