MALTA SEKKEI 株式会社マルタ設計

Since 1960

MALTA SEKKEI Blog

日本代表逆転勝利

サッカーのワールドカップカタール2022が開幕しました。
なんと、日本代表がドイツに2-1で勝利しました。
予選通過の可能性が大きくなりました。
ベスト8以上を目指して頑張って下さい。

今年のJリーグはマリノスの優勝で終わってしまいました。
結局、埼玉スタジアムに行けたのは1回だけでした。
それが、阿部勇樹の引退試合です。
懐かしいメンバーが出場し、楽しい時間を過ごせました。

高橋保夫

短い秋

先日、紅葉を見に出かけましたが、
まだ木々は色づいていませんでした。

紅葉の見ごろは関東南部で今月末くらいまでとのこと。

近年、夏と冬が長くなり、
春や秋は短くなったような気がしていましたが、
木々が色づく紅葉からもそれを実感した昨今です。

石渡 憲司

ハンドホール

これは4か月ほど前、某学校の体育館へ空調機を導入する設計で
現地調査を行った時に撮影した、ハンドホール内部の写真です。

ハンドホールとは、電気設備のケーブルを地中埋設で敷設する際に
ケーブルの通線や接続を行う目的で設けるもので、本体は地中へ埋めて、
本体上部の枠や鋳鉄製の蓋だけが地上へ顔を出しています。

鋳鉄製の蓋は遠くから見ると、排水を流す目的で設けられている
マンホールと区別が付きにくいですが、近くで見ると製造メーカーや
鋳込まれている表記で、見分けられたりします。

現地調査ではケーブルを通せる配管が無いか期待していましたが、
残念ながら空いている配管が無かったので、配管ごと新設する事になりました。

水落 琢也

PAGE TOP