MALTA SEKKEI 株式会社マルタ設計

Since 1960

MALTA SEKKEI Blog

寒冷地の設計

昨年より札幌市内の計画を担当しています。
日頃は関東近郊の設計ばかりをしているので
札幌の地域性や、東京とは違う寒冷地の仕様や納まりを
日々、勉強しています。

生活していく中で大切なものとして
「衣・食・住」という言葉を良く耳しますが
寒冷地での生活スタイルの違いが
建物の様々な部分に東京との違いを生み出すことに
建築と生活の強い結びつきを改めて感心するとともに、
自らの認識不足を痛感しております。

佐々木 剛

コロナワクチン接種無事完了

世間で大騒ぎの新型コロナワクチンの2回目の接種を昨日完了しました。
お陰様で今のところ注射部分の筋肉痛以外は何の反応もありません。
知り合いの数人は38度の熱が出たそうです。
2回目接種後1週間でワクチンの効果が発揮できるそうですが
今まで通り感染対策をしていくつもりです。

東京オリンピック開催に向けて
コロナワクチン接種も急ピッチで進んでいるようです。
色々と批判もあるようですが、
これを機に世間の沈滞ムードを少しでも改善できることを期待しています。

久保田正則

ランチタイム

緊急事態宣言下の毎日で、神経を使う日々が続いています。
友人や同僚とのランチを楽しむことが難しい状況下、
食文化の豊かな神田界隈に会社がありながら、
職場で『黙食』の味気ない日々です。

そんな中、昼休みに職場で楽しむランチコンサートを思いつきました。
先月は、遠くベルギーで行われていたエリザベート国際ピアノコンクールを、
東京にいながら日々応援できるという楽しい時間を過ごしました。
「すべては建築である」という半世紀ほど前の問題提起が思い起こされますが、
やはり生演奏ならではのホールが楽器になる瞬間に
居合わせることができる日常が待ち遠しいです。

中野康子

施工中の現場 その2

工事が始まってから3年が過ぎ、ようやく外観が現れてきました。
川辺に硝子の手すりが映える建物になったかな・・・・?

完了まで後2か月ほどです。
無事終わってほしいものです。

高橋保夫

PAGE TOP