MALTA SEKKEI 株式会社マルタ設計

Since 1960

MALTA SEKKEI Blog

安土城

織田信長・・・と云えば、先月「ぎふ信長まつり」での
騎馬武者行列が大ニュースとなっていました。
(もう過去のこととして、忘れられているかもしれませんが・・・)
丁度同じ時期、旅の空き時間を利用し安土城を散策しました。

信長に興味がある、というわけではありませんでしたが、
山城から眼下の街並みを見てみたいと いう目的で
石積の階段を登って安土天主台跡まで足を運びました。

1579年に地上6階地下1階の、
当時の大建築として完成したのですが、僅か3年で焼失。
しかし1940年まで堆積土に覆われていたので
往時のままの姿が残ったそうです。

息を切らせて登り詰め、
木々の間から稲刈りの終わった田んぼなど
秋の風景を眺めることが出来ました。

河野 弥生

我が家の紅葉

東京の紅葉はほぼ終わり、すかっり冬になりつつありますが

我が家のベランダのモミジとドウダンツツジは
ようやく秋を迎え色づき始めました。

ベランダは室内の暖房の熱が漏れる影響なのか他よりも暖かいようです。
自然は本当に微妙なバランスで成り立っているのだなと実感します。

モミジの1本は別のプランタ-に生え始めたものを育てました。
もう1本は現場で撤去されそうになっていた苗木をもらい受けたものです。
頑張って面倒をみているので、ともに元気に育っています。

毎年、自然の紅葉も楽しみにしていますが
我が家のベランダの紅葉もとても楽しみにしています。

佐々木 剛

シャンデリア

師走ですね。
先日、恵比寿にバカラ社のシャンデリアを見に行きました。
伝統のクリスタルガラスと光の織り成す美しさはまさに芸術作品。
毎年楽しみにしている冬の風物詩です。

中野康子

PAGE TOP