MALTA SEKKEI 株式会社マルタ設計

Since 1960

MALTA SEKKEI Blog

初詣

根智和
(「根性/考え学ぶこと/思いやりと力を合わせること」の大切さを表す言葉です。
挨拶の「こんにちは」にもつながるものでもあり、 少年野球のスローガンです。)

今年はいつもと違う新年(2月ですが)を迎え
やっと初詣に行ってきました。
がらんとした神社は、初めてです。
今年も健康で無事に過ごせることを願っています。

瀧井

照明計画

先日竣工した消防庁舎で、電気設備の工事監理を担当しました。

この庁舎は、設計や積算(工事費の算定)も私自身で行いましたが、
設計段階から平面プランやサイン計画、
内装のカラースキーム(色彩計画)と整合性がとれた照明計画を考えつつ、
使い勝手の良さやコストが適切なものになるよう目指しました。

他に担当している物件も、その施設を使う方が満足して頂けるよう、
これからも頑張ります。

水落 琢也

見上げてみたら。

こちらは東京藝術大学美術館内部の螺旋階段。

吹抜の天井部トップライトから差し込む光に照らされて、
幻想的で不思議な光景が頭上に広がっていました。

台東区の建築景観賞を受賞した建物で、
この螺旋階段も見どころの一つだそうです。

外観、内部ともにユニークかつ美しい、魅力的な美術館でした。

内田 智子

工事監理

約1年半、工事監理に携わらせて頂いた消防庁舎が竣工しました。


日々、監理業務に追われながらも、完成に向かっていく建物の姿をみるのは
とても楽しく、足場が外れ、建物と街が接点を持った時の緊張感と高揚感は
とても印象に残っています。


知識、経験共に至らぬ事が多々あり、自分の無知を痛感した1年半でしたが、
その分、様々な方に助けて頂き、学ぶことも多かったと感じています。
今回の経験を次に活かしていければと思います。

                              黒澤 誠

PAGE TOP