MALTA SEKKEI 株式会社マルタ設計

Since 1960

MALTA SEKKEI Blog

新国立競技場 工事中

千駄ヶ谷へ行く用事があったので工事中の新国立競技場を見てきました。

完成するのは今年の11月ということですが外観はほぼ完成図と同じ姿を現しています。

当初、コンペによりザハ・ハディット氏の案が選ばれたものの、工事費の肥大の問題に端を発し、個性的すぎるデザインへも批判が高まって中止となり再度、コンペのやり直しにより隈研吾氏の設計になった訳ですがかなり個性的なデザインであった、ザハ氏の案が採用されていればどんなだっただろうと・・・想像してしまいます。

非常にデザイン的にも批判が多かったことは承知していますが自国で行われる夏季オリンピックは56年ぶりの大イベントであることを考えるとあれは、あれで良かったのではないかと・・


名建築となった前回の東京オリンピックで建てられた丹下健三氏設計の国立代々木競技場もデザインとしてはかなり個性的で、当時は批判も多かったようですが、その個性があるからこそ現在、その時代の象徴となって大きな存在感を示してくれているのではないかと感じるからです。

何はともあれ、最近のニュースも含めてゴタゴタの多い、2020年の東京オリンピックですが今はすべての人の記憶に残る素晴らしい大会になることを願わずにはいられません。

佐々木 剛

PAGE TOP