MALTA SEKKEI 株式会社マルタ設計

Since 1960

MALTA SEKKEI Blog

丹沢湖

少し前の事ですが、車を運転して丹沢湖を訪れました。

運転している最中は晴れていたのですが、到着する頃には天候が変わって何時の間にか曇り空へ。比較的山間部なので、天候が変わりやすいのでしょうか?

到着してからは、日頃の運動不足を解消(?)するべく湖の周辺を散策しましたが、 モミジが美しく紅葉しているのを見かけたりして、大変心地よい時間を過ごすことが出来ました。

水落 琢也

建築計画のお知らせ

 現在、実施設計を行っている敷地を訪れ、
お知らせ看板の設置を行いました。
一定の規模以上の建物を計画する際に設置が必要で、
近隣住民の方々へ周知する事を目的としています。

この場所に建つ建築が街並みをどのように変化させ、
周囲に対してどんな影響を与えるのか。
そんな想像を膨らましながら看板を設置しました。
                    黒澤 誠



気分転換

先日、久しぶりにJR上野駅の公園口を利用したのですが、
4月にリニューアルしたそうで、工事中のところもありますが、
とてもキレイになっていました。
狭い歩道といきなりの横断歩道で、利用しずらく感じていましたが、
ロータリーができ上野公園まで繋がったような印象です。
お目当ての東京文化会館まで、ゆったりと進んでゆけます。
今年初めて劇場に入りましたが、座席は前後左右空けてあり、
入退場時も皆さんルールを守って動いていました。
十分に用心しながらですが、気分転換に良いひと時が過ごせました。


天野 惠



BIMの勉強

先日、弊社で使っているBIMソフトの
Revitのオンラインセミナーを受講しました。

毎回Revitでの図面作成ではファミリ、
特に建具の作成に頭を悩ませていたので受講してみました。
とても為になる内容でした。

コロナの影響もあってオンラインセミナーが増えつつありますが、
仕事の合間に事務所内で手軽に受けることのできるセミナーは助かりますね。

Revitの基本操作は覚えたものの、細かいところの作成には、
ああでもない、こうでもないと…試行錯誤を繰り返しながら
日々、勉強しているところです。
完璧に使いこなすことのできる日はまだまだ遠そうです。

池田奈緒

PAGE TOP